近くを訪れたので、実に半世紀(近く)ぶりに新宿御苑へ。これほど深く広い自然がこんな街中にあることを忘れていました。
新宿駅から歩いても10分足らず。子供の頃にはよく来ていたのですが(主にザリガニ釣りで…もちろんコッソリ)、園内の様子は全く記憶に残っていません。改めて訪れてみると、その広さにビックリ。
さすがにほぼ完全フラットではありますが、大小の池あり、林(というより森)あり、日本庭園だけでなく洋風の整形式庭園あり、芝生広場あり…大木戸門近くには凝った外観の温室もありましたが、こんな建物は絶対に無かった気がする(地図で見ると地下化したR20が略真下を通っているので、その工事とセットで作ったのかも)。
ぐるりと歩くだけでも1時間近く(全てのエリアへ寄ろうとすると2時間近く!)かかりますが、その間どこも自然がいっぱい。また森の中に分け入っていくことができる獣道の様な自然観察路もちらほら。
当然こんな素敵な場所を海外からのお客様が放っておくわけはなく、花に乏しく紅葉には早すぎる時期にもかかわらず、かなりの人出。
広すぎて適当に歩いていると自分がどこにいるのか分からなくなってしまう、という難点もなくはないですが、それも含めてお手軽に都会の喧騒から離れられる貴重な空間だなぁ、と思います。
コメント