みなとみらい着工40周年記念で例年より早めにイルミネーションが始まったということなので、横浜駅からみなとみらい駅までイルミネーション散歩。工事のためまだ分断されているけれど、いずれ気持ち良い散歩コースになりそうです。
”みどりのたまり路”は人通り少なく穴場スポット
”みんなの広場”には隠れキャラ(?!)
”グランモール広場”はコチラからがお勧め
そごう脇を通って日産本社ビルの中を抜けた先は、まだ見ぬ世界。できたばかりのK-Arenaに向かう大勢の人の群れとは分かれて、まずはグランゲートの右側(南側)にあるみどりのたまり路へ。
”みどりのたまり路”は人通り少なく穴場スポット
横浜駅方面から臨港パークの方へ真っすぐつながる遊歩道を「キング軸」というそうで(知らなかった)、その一部としてグランゲートの南側に設えられえた遊歩道が「みどりのたまり路」。帯状に木が植えられた中にウッドデッキと木のテーブルやソファが配されていて、くつろげるスペースになっています。
ほぼ全ての木にLEDライトが巻かれてイルミネーションが始まっていますが、まだ周囲が工事中のため事実上袋小路になっていることもあってか人通りはほぼ皆無。また青や白を基調とした他のエリアと異なり暖色のイルミネーションなので、静かに、ゆったりと座って過ごすには最高の場所になっていました。
いずれは横浜駅からグランモール公園~ランドマークエリアへつながる回遊ルートになるので、こんな静けさを楽しめるのはきっと今だけ。
難点は「蚊」。座ってゆっくりするなら、虫除け必携です。
”みんなの広場”には隠れキャラ(?!)
いずれはグランモール公園を抜けてランドマークエリアへ向かう「グランモール軸」(これも知らなかった)へつながるはずですが、今は工事中なので、新高島駅方面へUターン。みなとみらい大通りの手前にある「みんなの広場」は青と白の涼やかな(寒々しい?!)イルミネーションが点灯中。
広場の中心には緑が映える大きな木に赤いハートが輝いていて、多くの人が眺めて(写真を撮って)いくのですが、それとは別に広場の片隅で木に隠れる様に、広場とは反対側を向いて置かれていたのが熊のイルミネーション。
プーさんかな?と思ったのですが、ちょうど通りかかった家族(海外からの観光客?)は「Oh, pretty Teddy Bear!」。
広場からは見えないし、横浜駅側からみなとみらい大通りを歩いていても気づき辛い場所なので、気づく人はほとんど無し。もしかしたら隠れキャラかも。
”グランモール広場”はコチラからがお勧め
横浜美術館とMARK ISに挟まれた「グランモール公園」も、もちろんイルミネーション点灯中(その手前にある「桟橋の広場」はまだでした)。
普段はランドマークエリア側から見ることばかりでしたが、今回初めて逆からアプローチ。
ランドマークエリア側からはほぼフラットに見えるのに対し、いちょう通り側からは階段下から見上げるため「イルミネーションに包まれている感」が強く、また階段上の人々がイイ感じのシルエットになって、より印象的に見えることを発見。
またキッチンカーが複数出ていて、芝の上のクッションなど座れるスペースも出来ており、特にまだそれほど寒さが厳しくないこの時期に訪れるのにピッタリの空間になっていました。
強いて言えば、子連れ・家族でかなり賑わっているので、より静かにロマンチックな時間を過ごしたいのであれば、夜遅くか、もう少し冷え込む時期まで待った方が良さそう。
結局途中工事中で完全接続していなかったのが残念でしたが、横浜駅からキング軸・グランモール軸を抜けて、クイーン軸(桜木町方面からぷかりさん橋へ向かう軸)で野毛方面へ流れていく回遊路が着々と作られつつある様。
全部で2kmちょっと、のんびりペースでも1時間で十分歩ける距離なので、イルミネーション輝く冬の夜はもちろん、春夏秋冬楽しめる散歩ルートになりそうで、今から完成が楽しみです。
コメント