間を置くと忘れそうで、またそもそも海に出るのが楽しくて、小網代SUPへ申し込み。ほぼ無風だったこともあって、10末とは思えない暖かさでした。
さすがにもうウェットスーツ無しでは季節的に無理だろう、と思いつつ、でもウェットスーツの入手が間に合わず、せめて暖かそうな小網代へ申し込み。
日は出ているものの「抜けるような秋晴れ!」とはいかず、でも無風、うねり無し。のベストコンディション。また冬に向かって水か澄んできたため、海岸近くでは海底だけでなく、泳ぎ回る小魚の群れ(なんだろう?跳ねていたからボラかな?)を見ながらのSUPになりました。
初心者が1名入っていたため全体的にゆっくりペースでしたが、その分行ったり来たり、連続で漕いだりターンを細かく重ねたり、かなり練習になりました(おかげで、前回とほぼ同じコースながら走行距離は1.5倍弱)。
結局今回もウェットスーツどころかラッシュガードも無し、真夏と全く同じ恰好で、寒さを感じるどころか、漕いでいる間は汗ばむくらい。
とはいってもウェアが濡れてしまうと全然感じ方が変わるはずで、また落水無しを前提とするには技量的にも無理がありますが、なかなかSUPのウェア選びは難しそうです。
コメント