山手散歩の途中、ちょうどお昼時だったのでランチで立ち寄り。いわゆる由緒正しき「昔ながらの洋食屋さん」という感じで、山手の雰囲気とセットで美味しくいただきました。
晴天に誘われて元町へ買い物へ行く途中、山手でバスを降りて散歩。外人墓地の道を挟んで反対側、前を通る度にちょっと気になっていた「山手roche」を覗いてみたら、ちょうど1つテーブルが空いて席があってすんなり入ることができました。
いかにも山手らしいクラシカルモダンなアパートメントの1Fにあるrocheは(mini shopって書いてあるのはなぜ?)、外観そのまま実に50年以上続く、ビーフシチューやオムライスなどが揃う洋食屋。いろいろな味を楽しみたいので「ビーフシチューハンバーグ」と「オムライスとエビフライのプレート」の2品を注文。
出てきた料理も見るからに「正統派洋食」。外人墓地に面して広くとられた窓際の席でなんとなく異国情緒を感じつついただきました。
味もそのまま、奇をてらわない「安定の日本式洋食」そのもので、なんとなく子供の頃行った「不二家レストラン」を思い出しました。
正直、びっくりする様な味付けや特別感がある様な料理が出るわけではありませんが、山手の町を散歩した後で食べるには雰囲気ピッタリ。想像ですが、ディナーよりも特に晴天の日のランチが似合うお店の様に感じました。
コメント