私は炭酸飲料大好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。水を飲むなら炭酸がいい、という感じで大量に飲みたいのでなるべくキリンNudaの様な薄味モノを飲む様にしたいのですが、なかなか売っていないので結局はダイエットコークになることが多いです(ノーマルコークは甘すぎて好きじゃない)。
家では珈琲やお茶を飲むことが多い(アルコール以外では)ですが、暖かくなると冷たいモノが欲しくなってコーラを一日に何リッター飲むんだ?!ということになってしまいがち。
何も入っていない普通の炭酸水を買ってきておいてバルサミコ酢などを割ってのんだりもしてたけど、炭酸水を買ってくるのが結構面倒。
そこで思い出したのがいわゆる「炭酸メーカー」。昨夏見たときには「サーバーに冷却機能がついていれば会社で使えるのに」、と思ったけど、家で使うなら問題無し。
方法は至ってシンプル、カートリッジ内の液体二酸化炭素を冷水に溶け込ませること。アダプタ(といえばいいのかな?)にカートリッジ(ライフジャケットについているものと見た目は一緒)をセットして、「構造が強化されている」らしい専用のペットボトルに冷水を入れてアダプタをねじ込むと、ブシュッ!という音とともに一瞬で炭酸ガスが放出されて、完了。電気不要、複雑な操作一切無し、のお手軽さ。
たったこれだけですが、いつでも家で炭酸水を作れる、というのは当初考えた以上に便利で、果実酢を割って飲んだり、モヒートを作ったり、ハイボールを作ったりなどなど。50円のカートリッジで1Lの炭酸水が作れる(微炭酸好きの人は1.5Lボトルで薄めに)ので、経済的にもGood!
これで今年の春~夏はさわやかに過ごせそうです!
[SSP001-SCHR] 7,900円(Amazon)
コメント