夏は日除けと目隠しを兼ねてサンシェードを使っています。でも借家なので壁にアンカーを打つわけにはいかず、サッシ枠にフックをつけて使っており、そのため強風時は不安で、またフックと干渉するため網戸が使えず不便でした。
今年も夏が近づき、「もっといい方法は無いかなぁ」と思いつつNlSSENのカタログを見ていたら「つっぱり式日除けスクリーン」という商品を発見。
スクリーンの固定につっぱり棒を使う、というのは、自分で気づかなかったのが悔しいくらいに実に良いアイディア。つっぱり棒だけ買って来て手持ちのシェードを付けてしまうか、とも一瞬思ったけど、まずはしっかりとしている(であろう)完成品を使ってみるべく、発注。
実際の製品は、よく八百屋サンとか(最近見ないかぁ)の店先にある様な、ハンドルがついた棒を回すと布製の庇が出てくる、っていうのを上下方向のつっぱり棒で支える、というもの。簡単に組み立てられて、かつ期待以上にしっかりしていて好印象。
特にシェード部分は上下がフレームでガッチリ保持されていて、ハンドルで自由に出し入れ(伸縮)できるので強風でも安心。またサイドのアームにより、途中までは庇の様に斜めに伸びて日光を遮り、さらに伸ばしていくとほぼ窓全体を真下まで覆う目隠しにもなる、というのが実に便利。
残念な点は普通のサンシェードや簾と異なり素材が密すぎて、シェード越しには外が見通せない点と、色が緑しか無い点か。
まぁいずれにしても大満足の品であり、すぐに追加発注を決定(うちはニ間続きのベランダなので)。昼は日除けに、夜は目隠しで、と、大活躍しそうな今年の夏です。
[190cm] 11,800円(NISSEN)
コメント