マイボード初乗りSUP(#36:小網代の森,6.1/201.8km)

SUP

 届いたマイボードでいつもの小網代SUP。当たり前だけど今まで借りていたハードボードに比べると多少なりともクセがあるので、まずはひたすら完熟走行の一日でした。

(more topics)

 天気の回復が予想以上に遅れているので、我儘言って予定を土曜日から日曜日に振り替え(それでも結局は曇天どまり)。注文していたボードを受け取って、さっそくのシェイクダウン(まぁ、不備があるとしたら専ら自分側に決まっているのですが)。

 今まで使わせていただいてきたスクール用ハードボードと比べてそれほど細く、長くしたわけではありませんが、インフレータブルなので撓みがありし、ウネリがあるとポワポワ跳ね返ってくる(今回は12psiで乗ったけど、水温も下がって来たのでもう少し高くてもいいのかも)のでさすがに乗り味はかなり違う感じ(インフレ自体は初めてじゃないけど、フラットコンディションばかりだったのであまり気にならなかったのかも)。

 生憎の北風で海岸前は左からウネリが入っていて、初乗りにはちょっと優しくない感じ。さすがに立つのは難しくなかったけど、テールを中心に右に回ろうとする力が強くて右漕ぎだけでは打ち消しきれずに、四苦八苦。横流れは普通によくあることだけど、こんなに強い回頭感は初めて。偶然なのか、ボードのクセなのか…(標準でついてきたフィンがかなり大きなサイズだったから、かなぁ)。

 堤防を越えて湾に入ったあとはきれいなフラットコンディション。特に漕ぎやすくなった、という感じはしませんでしたが、ログを見返してみると明らかにスピードが増しているけど、多分これは軽さの影響かな(そんなに細くないから)。
 そして小網代の森前では、ひたすらステップバックターンの繰り返し練習。後ろに下がった時の位置が決まればそこそこスムーズに回頭できるのですが、なかなか位置が安定しなくて、その繰り返し(何度か後ろのバンジーコードを踏んでいたので、慣れるまで外しちゃおうかな)。

 戻りの後半は再びほぼ真横から入ってくるウネリに抗いながら。慣れたからか、最初よりはうまくウネリを往なしながら漕ぎ進むことができましたが、途中動力船に気を取られてよそ見をした瞬間に横波を受けて、その時はなんとか立て直すことができたけど直後に気を抜いた瞬間に落水。

 小網代に半年以上続けて通ってウネリに対してもそこそこ耐性ができたかな、と思っていたのですが、それはあくまでもスクールボードの安定性に助けられていたからの様。このままみなとみらいの臨港パーク前に行くとエラい目にあること間違いなし、なので、これから暫くはマイボードで練習の日々です。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記

TOP
CLOSE