Instagramなどで見かけた本栖湖が気になったのでショップへ申し込み。海とは違う「ノンビリSUP」と「本栖湖ブルー」の片鱗を満喫しました。
いつもの小網代がクローズ予定だったので、この機会に別の場所でも楽しもう、と思って気になる場所を物色。どうせなら海とは違う場所、と思って湖中心で探して、最終的に本栖湖でやっているLAVA BLASTさんへ申し込み。
生憎の曇天で富士山の姿はほとんど見えず、日が差さないので「本栖湖ブルー」と言われる湖水の碧さを満喫するにも至りませんでしたが、ほぼ完全無風、従って波・ウネリも皆無の完全フラットウォーター。当然波音・風音も無く、また車の音さえも聞こえないとても静かな中でただパドルの水音だけで、ボードが水を叩く音すら「邪魔」と感じてしまうほど。
湖水面をのんびり、ゆっくりと漕いだだけですが、とても贅沢な時間を過ごせた様な気がします。
湖岸すぐ近くに駐車場(しかも無料)があるのでSUPを遠くまで運ぶ必要が無く、区切られた岸壁なども無いのでそのまま岸辺からフラットに漕ぎ出せて、波も無く、周囲が囲われているので沖に流されて戻れなくなる心配も少なく(最悪強風で戻れなくなっても素直に対岸へ渡って陸路で戻ればいいし)、ここならショップやツアーに加わらなくても個人でラクにSUPが楽しめそう。
実際に多くのパドルボーダーが訪れていましたが、そのほとんどがフリースタイルに取り組んでいてビックリ。季節的には遅く、また生憎の天気だったのでストイックな人達しか訪れていなかったから、かもしれませんが、それにしても湖面のあちこちでノーズを持ち上げてクルクル動いている様は、ちょっと異様。
まぁ、これだけキレイなフラットコンディションなので練習には持って来いだし(実際に自分も練習しちゃって今まで以上にコツを掴んだ気もしているし)、また細かいピッチでスピード出して漕ぐことを無粋と感じてしまう様な空気が漂っている気がするし、やはりフリースタイル向けのゲレンデなのでしょう。
多分年に数回フリーでノンビリしに来たくなってしまう(しかもシーズンオフで天気が良い日に)、そんな感じの場所でした。
ちなみに、完全曇天気温20℃ほぼ無風、というコンディションでしたがウェットスーツ無し&ウインドブレーカー無しでOKでした。
<本日の装備>
ラッシュガード(半袖)
ラッシュガード(長袖)
ラッシュガード(レギンス)
サーフパンツ
コメント