町内の夏祭り

四季

 夏休みも終わりに近づき、家の近くでも夏祭りが行われ、夏を盛り上げてくれています。ずっと続くと嬉しいけどなぁ

 子供の頃は家の近くのお寺や神社で盆踊りや夏祭りが行われ、子供も神輿を担いだり太鼓を載せた山車を引っ張ったりしながら一日練り歩いたこともよくあります。でも最近は子供が減ってしまったため、神輿をリアカーに乗せて引っ張ったり、太鼓をトラックの荷台に乗せて走り回ったり、という話をよく聞きます。

 今いる家の近くでも「リアカー神輿」を何度か見かけた記憶がありますが、今年はちょっと違う様。ちゃんと大人が担いだ神輿が町内を練り歩き、少ないながら子供(と大人)が山車を引っ張って歩いており、僅かながら出店も出ており、ちょっと活気にあふれている様。今までがCOVID-19の影響で控えめにしていただけなのか、あるいは今年盛り上がったのかはわかりませんが、こんな感じで続くといいなぁ(何か手伝えるわけではないけれど…)。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記

TOP
CLOSE