セルスター アシュラ <退役>

電気仕掛け

 Megane GCにつけたPanasonicのStradaは、オービスなどの取り締まり情報についてオプション設定が無いどころか、一般ユーザーが地道に溜め込んできた情報データまで読めなくしてしまう、という横暴ぶりなので、潔くNaviでの対応をあきらめて、昔懐かし(!)のレーダー探知機購入のためオートバックスへ。

 数年ぶりに見る探知機は、GPS&カラー液晶モニター搭載は当たり前で「レーダー探知機」という名称では可哀想なくらいの変貌ぶり。レーダー波検知はともかくとしてオービスなどの検出はGPS情報主体となり、さらにパトカーなどの位置通知信号(通称「カーロケ」)に警察無線までチェック。GPSで自車スピードがわかるので一定車速以下では警報を発しない様にしたり、オービス直前で速度を超過していると警告してくれたり、緊急車両が近づいてくることを知らせてくれたり、さらに駐車禁止エリアも教えてくれたり、と至れり尽くせりの高機能。しかもパソコンとmicro SDカードで常に最新情報へダウンロード&アップデート可能。う~ん、日本メーカーの商品開発力はスゴイ。

#昔はレーダー波検知だけなので自動ドアなどでの誤動作が当たり前。
 誤動作と思って無視した時に限ってホンモノに捕まったり...

 いろいろある中から選んだのは、Cellstarの「バックミラー型」探知機ASSURA AR-710MT。GPSアンテナ含めて全てのセンサが一体化されており、見た目は「ただのバックミラー」そのもの。鏡面の一部がカラー液晶モニターになっていて様々な警報を音声とともに表示されるが、何も無ければただの鏡。他のメーカーからも同様のものは複数出ていたけれど、これを選んだ決め手は「Gセンサ内蔵によりGPSが届かないトンネルでも使える」点(業界初らしい)。
 取り付けをお願いして配線をきちんと処理してもらったので、見た目スッキリ、キレイに収まって大満足。警報の種類やタイミングなどもそこそこ細かく設定できて、探知性能も問題なし。唯一の難点は「ハーフミラー」なので多少夜は見えにくいこと(普段使いでは殆ど気にならない程度だけど)。

 見た目も機能も大満足で、しかもこれだけいろいろな情報を的確に教えてくれるので、「積極的に周囲の情報を取得,通知することで安全運転を促進する」というのは単なるセールストークでは無いかもなぁ、と納得してしまう一品です。

Cellstar, Assura[AR-710MT] 29-800円(Autobacs)

(その後の顛末) Megane GC乗り換えとともにお付き合い終了。

hisashi

hisashi

長年の間にあちこちの引き出しに少しずつ溜まったガラクタを ただただ、適当にひっくり返して並べてみました。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記

TOP
CLOSE