最近ますます自転車で出歩くようになって「ちゃんと撮る時はEOSで」「(道路状況などの)参考写真は走りながらDimage-Xで」という様にカメラの分業化が進行。そうなってくるとDimage-Xに手ぶれ補正が無いのが致命的な欠点になってきて、ついに5年ぶりにコンパクトデジカメの代替えを決意。「手ぶれ補正付き」で「28mm以上の広角レンズ」で「なるべく小さいやつ」を狙ったところ、PanasonicのLumix FX33がヒットしました。
カメラ以外も含めてパナソ製品を買うのは初めてでちょっと不安(だって、私はSONYフリークの成れの果て)に思いつつも現物も見ずにwebで指定買い。でも届いた品は結構しっかりしていて、握った感じもしっくり来て、まずまずいい感じ。
手振れ補正が便利なのは言うまでもないけれど、夜景モードで予想以上にキレイに写るのに、ビックリ。とっても重宝しています。
Panasonic, Lumix[DMC-FX33] オープン価格
(その後の顛末) 突然画像が無くなったりメモリカードを認識しなくなる、などのトラブルが発生し始めたため、SONY TX-55へ代替。ところがトラブルの原因はメモリカード側の劣化であることが「発注後に」判明。暫くツレが使っていました。
[…] 4年前に購入、愛用してきたLumix FX33が、いつのまにか画像が消えてしまったりメモリカードを認識しなくなる、という様な誤動作を起こす様になったため、そろそろかな、と思いなが […]