あっという間に8月が終わり、でもまだ暑い日が続くなぁ、と思いつつ、いつも通りOCR1で湘南へ。ポイント、ポイントでは週中の雨により多少ぬかるんだ道に気をつけながら、いつも通り相模川西岸を南下。
川岸を走っている間は季節の変化をあまり感じませんでしたが、茅ヶ崎サザンビーチに着くと、明らかに夏の終わりの徴候。
ついこの前まで砂浜に並んでいた海の家はどれも解体の真っ最中。仮設ものだから、かもしれませんが、残暑の有無などとは関係なく8末になったら閉めるんだなぁ、と改めて実感。小さいながらもそこそこ多くの人が訪れて賑わっていたのに、これから静かになるんだなぁ、なんて思ったり。
そこから鵠沼に向かうコースは今までと変わらず。海にはサーファーが並び、海沿いの道にはボードを抱えてふらふら自転車が走り回り、その間をストイック風なジョガーが縫って走る、いつもの光景。
あぁ、まだここは夏かぁ、と思いつつ江ノ島海岸に進むと、こちらでも海の家解体の真っ最中。江ノ島水族館前に立ち並び、真っ黒な躰を派手なビキニで包んだお姉さんたちが客引きに勤めていた海の家々は、大半が装飾を剥ぎ取られてさらに壁や什器類まで撤去されつつある光景に、やっぱりここでも夏が終わったんだな、と実感。
不思議と夏が終わる、って聞くとなんとなく寂しい気がしてしまうけど、でも自転車で走るには秋の方が遥かに心地良いよな、と気を取り直して、帰途へ。