二日目の朝は、軽くホテルでご飯を食べてから、ツレと二人で初めてのポタリング。普段走っているスピードとは全く異なるペースではあったけど、高原の涼やかな風(!)を感じながら走る自転車は実に快適。街まわりはほぼ平坦だし、ビックリするほどあちこちにレンタルサイクルが氾濫しているのも頷けます。
その後一風呂浴びてスッキリしてから、知人と合流してバーベキュー食材の買い出し。隣町の老舗肉専門店で普段買っているお肉の数倍の値がするお肉を買い込み、知人の別荘へ。
知人曰く「バーベキューは焼肉ではない。100℃に満たない低温でじっくり調理するものである」とのことで、アメリカ滞在中に勝ったというバーベキューセットも、なるほど目立った空気取入口など無く、火力が上がらない構造になっている様。
知人がかかりきりになってじっくりと焼いてくれる肉はさすがに美味しくて、でもいわゆる焼肉、炭焼きっぽくもう少し香ばしいモノも欲しいかなぁ、とか思いつつ、ビールとワインをゆっくり堪能している内に日没。夜の別荘地はビックリするほど静かで、また街の灯りも遠く、大自然の中にいる雰囲気を満喫(残念ながら途中で雨が降り出し、そのまま雲が残ってしまったために星はほとんど見ることはできませんでしたが)。
翌朝も知人別荘で朝ごはんをご馳走になって、すっかり気持ちがリフレッシュして、お暇。
一足早くプチ夏休みを満喫しましたが、本当の夏休みもすぐ目の前。暑い日は続くけどもうひと頑張りするかぁ、と思いつつ帰路へ。