最近ツレも自分も比較的仕事が忙しく、食事の準備に時間をかけられないことが時々でてきたためストック食材、作り置きおかずを休みの日に作っておくことが増えました。
節約にもなるので安い豚や鳥胸肉をブロックで買ってきて、2晩ほど塩とハーブを振って寝かしたものをカットして冷凍ストックしたり(塩で寝かすだけでびっくりするほど美味しくなりますよね)、あるいはキュウリやタマネギをマリネっぽくしておく、などしている中、ふと「鶏ハム」のレシピに目が留まり、早速トライ。
レシピを見る限りは、作り方はとても簡単。
皮を剥いで身を開いたら砂糖と塩を刷り込んで、一晩寝かせる。一旦水洗いして余分な塩を流した後、胡椒を振ってラップで巻き込む。両端をしばってハム(ソーセージ⁈)っぽく仕上げて熱湯で5分。そのまま火を消して常温に戻るまで鍋ごと放置。以上終わり。
これだけでハムになるのかなぁ、と思いつつ調理。ラップで全体を巻いてから両端を押し込んで、空気を抜きつつキャンディの巻紙の様に縛って茹で上げ。
両端を切り落として味見してみると、これがなかなかの美味。パサパサと思われがちな胸肉もしっとり全体に水分・脂分がまわった様で、イイ感じ。
冷蔵庫で冷やすと、僅かながら染み出したコラーゲンが全体に行き渡ってプルンプルンに固まり、まさに「ハム」。ちょっと厚めに切って大葉を添えると実に美味で、ワインとともにあっと言う間に完食。
材料費はほんの僅かで手間もかからず、それでこんなに美味しくて、ある程度ストックも可能。
今まで鳥挽肉を使ったパテを作ったことは何度かあるけど、それより遥かに簡単で使い勝手も良いコレは、これからも末長く常備菜として楽しめそうです。