結構やることが溜まっていたので家にいるはずだったのに、窓の外で大陽が輝き出したのを見るとガマンできなくなって、結局今日も自転車。最近タルタルーガばかりだったので、久々OCR1をひっぱり出して出発。
同じところばかりではつまらないので、まずは真東に向かって綾瀬から蓼川〜引地川を下って鵠沼へ向かうルートを選択。
ざっと地図を見て、まぁ県道40号を行って基地にぶつかった後はそのまま回り込んでいけばいいだろう、と思って走行開始。
基地までは順調。その後南に回り込みつつ、途中光綾公園という大きな公園できれいなバラを楽しみ、さらに先へ。
ところがこの辺から怪しくなってきて、もう蓼川があるはずなのになかなか行き当たらす、徘徊。なんとか陵南公園に行き着き、そこからは川沿いに南下。
あとは順調、かと思ったけど、結構未舗装部分が多く、また川沿いが閉鎖されているところも多く、これだったらタルタルーガの方が良かったかな?とも思いましたが、引地川親水公園を過ぎたあとは道も整い、ロードの本領発揮、快適走行で鵠沼へ。
ここから先はいつも通り、海岸沿いを西へ。ところが先々週はあんなにきれいに掃かれていたはずの砂が今日はあちこちに溜まっていて、見るからにロードには厳しい状況。
でも海岸沿いの方が気持ちイイので慎重運転でなんとか砂地を乗り切り、平塚へ。
平塚の河川敷、馬入のポピー畑は、色とりどりの花が一斉に裂いていて、まさに見頃。ここも先々週はまだまだ、という感じだったのに、二週間で略満開。さすがに散歩している人も多く、のどかな春の風情を満喫。
その後は、折からの海風を背に受けつつ、一気に相模川沿いを北上。
今回は未舗装路や砂地など、神経は使ったけどスピードをあげるシーンに乏しかったからか、ほとんど疲れもせずに、無事帰着。
タルタルーガもいいけど、やっぱりロードは楽しいなぁ、と再認識した一日でした。