もう25年余前に社会人になった時からシステム手帳を使ってきた私。最初バイブルサイズの安いモノから始めて、途中で憧れのFILOFAXを買ったのが嬉しくてイギリス出張の際には本店まで行って。その後A5サイズに移行して、さらに7〜8年前からは特注品を愛用してきました。が、iPhoneを持つ様になって「紙による情報ストック」がまず消滅。さらにiPad miniを使う様になってからは会議中のメモなども直接入力の方が便利になり、ついに6穴リフィルと決別。
暫くはバインダにiPad miniをベルクロで貼り付けてニーモシネの5mm方眼パッドを差し込んで持ち歩いていましたが、さすがに中央のリングが邪魔だなぁ、もう少しスッキリした方法はないかなぁ、と思い始めた頃に横浜ハンズでフランクリンのFLEXFLUXに遭遇。30分ほど悩みましたが、結局カーボン柄レザーを購入。
FLEXFLUXの特徴は180と呼ばれる6穴バインダの構造で、リングではなく鋼のストリップを使うため非常にスリムに仕上がっている点。多少作業性は犠牲になっていそうですが、私は6穴リフィルに戻る気は無いので全く問題なし。
そしてもうひとつの特徴は抜き差し可能なiPad miniホルダがついていることと、左右の表紙裏にA5パッドを差し込むためのポケットが複数あること。
これらにシール式のペン差しを複数貼り付けた結果、
・iPad mini retina
・マルマン ニーモシネ ライト A5方眼パッド
・ロットリング 4 in 1(リフィルはパイロットのHi-Tech C Slims)
・パイロット フリクションボール 2ビズ
・MetaMoji Su-Pen mini
に加えて
・Livescribe 3 スマートペン
・Livescribe専用ドットペーパー
さらに
・Emie Power Blade(A5リフィル型のバッテリ!)
・10 cm Lightingケーブル
までがスッキリ収まって、いい感じに仕上がりました。
もしかしたら手帳タイプのiPad miniケースを探せばもっと安いものもあったのかもしれませんが、縫製がしっかりしていて仕上げ感もいいので充分満足。
フランクリン,FLEXFLUX A5 180&タブレット カーボン柄レザー[61802],18,800円(定価)